生活雑貨

新型コロナウイルスと湿度の関係【加湿器が効果有りと言われる理由】

スポンサーリンク
新型コロナウイルスと湿度の関係【加湿器が効果有りと言われる理由】生活雑貨
悩むうさぎ
悩むうさぎ
  • 新型コロナウイルス(COVID-19)と湿度はどんな関係があるの?
  • 加湿器は有効なの?

こんなお悩みにお答えします。

この記事の内容

  • 新型コロナウイルスと湿度の関係
  • 新型コロナウィルスに対する加湿器の効果
  • 売れ筋の加湿器を紹介

新型コロナウイルスによって加湿器の購入を考える方も増えているのではないかと思います。

しかし、購入するならば、「やはり加湿器の優位性を知ったうえで購入して頂きたい」と思いましたので、この記事を書かせて頂きました。

今回は、新型コロナウイルスに加湿器は有効かどうかという視点でご説明しようと思います。

 

新型コロナウイルスと湿度の関係

新型コロナウィルスと湿度の関係についての報告がありましたのでご紹介します。

 

国立生物兵器分析対策センター(NBACC)で実施された実験結果によると、次のように記されています。

ウイルス量の半減期は、気温21~24度、湿度20%の無孔質の表面で18時間だった。無孔質の表面には、ドアノブやステンレス製品の表面などが含まれる。

しかし、湿度が80%に上昇すると、半減期は6時間に減少し、これに太陽光が加わると、わずか2分にまで減少した。

また、新型ウイルスが空気中に漂うエーロゾルの状態になった場合の半減期は、温度21~24度、湿度20%で1時間だった。これに太陽光が加わると、1分半にまで減少した。

文章だとちょっとわかりにくいので、分かりやすくするために表にまとめました。

対象物気温湿度太陽光半減期までの時間
無孔質の表面21~24℃20%なし18時間
無孔質の表面80%なし6時間
空気中20%なし1時間
空気中20%あり1分半

半減期(はんげんき)とは、ある放射性同位体が、放射性崩壊によってその内の半分が別の核種に変化するまでにかかる時間。

引用:wikipedia

上記の結果をまとめると、コロナウィルスは「湿度」と「太陽光(紫外線)」の2つに弱いということが分かります。

したがって、新型コロナウイルスが苦手とする日本の夏場では「感染者は減少するのでは?」と言われていました。

しかし、夏場である今現在も新型コロナウィルス感染者が後を絶たない状況です。

緊急事態宣言が解除されて行動の幅が広がりましたが、正しい対策が行われなかったり、各個人の油断から密になる状況を作ってしまったためであると考えられますね。

ですのでやはり、ソーシャルディスタンスやマスク着用、うがい手洗いが必須ということですね。

 

新型コロナウィルスに対する加湿器の効果

新型コロナウィルスと湿度の関係をご紹介しましたが、最終的に気になるのは「加湿器は新型コロナウィルスに対して効果があるのか?」ということではないでしょうか。

その疑問に対して「YES」と考えて良い理由は次の3つです。

  1. 湿度を上がると新型コロナウイルスに対し優位性を示した実験結果かある
  2. くしゃみや咳による飛沫の拡散の軽減につながる
  3. カラダへのウイルスの侵入を予防することができる

それぞれ簡単にご説明します。

▼1.湿度を上がると新型コロナウイルスに対し優位性を示した実験結果かある

先ほど「新型コロナウイルスと湿度の関係」でご説明した通り、実験結果として優位性が示されています。(省略します。)

▼2.くしゃみや咳による飛沫の拡散の軽減に繋がる

湿度が高いと、くしゃみや咳によって拡散する飛沫が、重みによって遠くまで飛ぶことができず、床や地面に落下しやすくなり、飛沫感染のリスクが低下する。

▼3.カラダへのウイルスの侵入を予防することができる

感染経路となる喉や鼻の粘液が湿った状態を保たれることで、ウイルスの侵入をブロックすることに繋がる。

 

以上が、加湿器が新型コロナウィルスに対して効果があると考えられる理由です。

しかし、空気清浄機にしろ加湿器にしろ、くしゃみや咳に対して即効性があるわけではありません。

空気清浄機が作動しているからといって飛沫をすぐに吸い取ってくれるわけでもないし、加湿器が作動しているからといって拡散したウイルスをすぐに落下させてくれるわけはありません。

その辺は、家電を用いる上ではしっかりと理解する必要があります。

 

売れ筋の加湿器をご紹介

最後に、売れ筋の加湿器をご紹介しようと思います。(※ここで紹介する加湿器と新型コロナウィルスへの優位性は一切関係ありません。)

 

売れ筋No.1 シャープ HV-J55-W

省エネ加湿できる「エコモード」の運転が可能です。

室温に合わせて55~65%の快適な湿度に制御する「温度・湿度Wセンサー」や「チャイルドロック」を搭載しています。

通販での相場は、おおよそ15,000円~となっています。

 

売れ筋No.2 象印 EE-RP50

お手入れが簡単。給水もポットのようにふたを開けて注ぐだけ。

チャイルドロック・ふた開閉ロック・転倒湯もれ防止構造搭載の安心設計です。

デュアルセンサーが湿度を自動コントロールし加湿量を3段階から選択できます。

通販での相場は、おおよそ11,500円~となっています。

 

売れ筋No.3 ダイソン Dyson Hygienic Mist MF01WS

UV-Cライトに直接当てることで、99.9%のバクテリアを除菌する「ウルトラバイオレットクレンズテクノロジー」を搭載しています。

センサーが室内の温度と湿度を計測し、加湿し過ぎを防ぎ、快適かつ衛生的な環境に保ってくれる優れものです。

通販での相場は、おおよそ32,000円~となっています。

 

今売れ筋の加湿器をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

 

空気清浄機にしろ加湿器にしろ、くしゃみや咳に対して、即効性があるわけではありません。

しかし、新型コロナウイルスに対する姿勢というところで、多くの人は高い評価をしてくれると思います。

居酒屋やキャバクラなど、アルコール消毒や空気清浄機完備といった施策をしていることを全面に押し出しているお店を目にしますよね。

そのようなお店は入店時の検温だったり、フェイスガードだったり、仕切りだったり、飛沫対策を実施してくれている可能性が高いのです。

このように「意識の高さ」をアピールすることで安心感を持ってもらえますので、客足の回復に繋がります。

空気清浄機や加湿器は即効性はないですが、やはり「安心感」というところでは有効に働いてくれると思います。

今回は以上になります。

新型コロナウイルスへの対策としていくつか記事を書いていますので、興味がありましたらお読みください。

 

お部屋の空気が気になる方は、こちらの記事で空気清浄機の本物の選び方をご説明しています。

空気清浄機の購入を検討する前にお読みください。

関連記事:コロナウイルスに対応している空気清浄機はどれ?【効果有り】

 

また、コロナから身を守るには免疫力を上げることが重要です。

免疫力を上げるには、バランスの良い食事と睡眠に限ります。

バランスの良い食事についてですが、時間がなくてバランスの良い食事を作ることが難しいという方は、サプリや栄養ドリンクを使うこともおすすすめです。

 

栄養バランスの良いドリンクというと、意外にもダイエットドリンクがバランスが良かったりします。

ダイエットドリンクでのダイエットは、基本的に食事の1回をドリンクに置き換えてダイエットを行うという方法を用いるので、実はドリンク1食分で1食に必要とされる栄養を取ることができます。

ダイエットをしながら、美味しく、免疫力を高めたい方は試してみると良いかもしれませんね。

ちなみにオススメのダイエットドリンクは『美容液ダイエットシェイク』『ビークレンズ』です。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました